1. 日田天領水通販専門店 >>
  2. 水のコラム 一覧 >>
  3. 暑い夏を快適に~みょうばん水の作り方~

日田天領水

暑い夏を快適に~みょうばん水の作り方~  2009年7月14日

ジメジメした梅雨、そして暑い夏。汗をかきやすい季節です。汗をかきたくない!と水分を摂らないでいると、脳梗塞や脱水症状などの原因になってしまいます。水分はこまめに、しっかり摂りましょう。特に吸収の良い日田天領水は夏向けのミネラルウォーターと言えるでしょう!

からだの中の水分量でも、汗をかくと気になりますよね、体のニオイ・・・。
これは、汗自体の臭いではなく、汗に濡れた後に繁殖した雑菌のニオイなのです。皆さんはどうしてます?制汗スプレー?コロン?すぐ着替える?実は、身近な材料を使って、安全でとってもお手軽な制汗剤が作れます。
ミョウバンに含まれる殺菌作用や制汗作用を利用した「みょうばん水」です。
ミョウバンは食品にも使われるので、とても安全です。さらにその効果は、皮膚科の先生がお勧めすることもあるようです。

■原液の作り方
スーパー、薬局等で漬物用に売っている「焼きミョウバン」を、水を入れた1.5Lのペットボトルに約50g入れてよく混ぜて下さい。たったこれだけです。最初は溶けずに沈澱しますが、よく振って置いておけば2~3日ですっかり溶けてしまいます。

■使い方
出来あがった原液を20~50倍に薄めて、肌に塗ってください。スプレーボトル等に入れると使いやすいですよ!気になるところへ、シュッとひと吹き。抗菌作用で細菌の繁殖を抑えて、さらに制汗作用でさっぱりします。
また、まな板や包丁、キッチンの除菌・消臭にも使えます。体に入っても無害なので安心です。(ただし、飲用ではありませんので、間違って飲まないように気を付けてください。)※使用前には腕の内側等でパッチテストを行ってからご使用ください。

とても簡単なので、ぜひ皆さんも試して下さい。そして、汗をかいた後の体の水分補給には、日田天領水をどうぞ!!

日田天領水ご購入はこちら
日田天領水20L日田天領水10L2個セット日田天領水12L2個セット
日田天領水ウォーターサーバー用10L2個セット

→水のコラム 一覧へ