日田天領水

日田天領水レシピ2「ふっくら美味しいごはんを土鍋で炊こう!!」  2009年11月2日

日田天領水を使って、カンタンで美味しく頂けるレシピをご紹介します。

風が涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね!!実りの秋で食欲増進中の方も多いのではないのでしょうか?

新米の季節となりましたので日田天領水を使った美味しいごはんの炊き方をご紹介します。

美味しいごはんを炊くには、やはり美味しいお水(日田天領水!)が必要です。なぜなら、乾いたお米は最初に使うお水を一気に吸い込んでしまうため、この時に美味しいお水を使っておく必要があります。
しかも、その時に米ヌカも一緒に吸収してしまうので手早くお水を捨てて下さい。ボールなどにたっぷり貯めた日田天領水を一気に加えてサッと捨てる。これを繰り返して水の濁りがなくなればOKです。

とぎ終わったお米をざるに上げてから浸水させます。
一年通して間違えないのは15分ざるに上げて、そして15分浸水させる。が目安です。

土鍋に移しかえ同量もしくは、やや多めの水を入れます。

強火にかけ沸騰したらとろ火に切り替えそのまま5分炊く。火を止めて蓋をしたまま約20分間蒸らす。

POINT:さらに!炊きあがってから3~5分ほど強火で加熱すれば、美味しいおコゲの出来上がり。

美味しいごはんをもりもり食べて、これからの寒い冬を乗り越えましょう。(でも食べすぎには注意です。)

日田天領水ご購入はこちら
日田天領水20L日田天領水10L2個セット日田天領水12L2個セット
日田天領水ウォーターサーバー用10L2個セット

→水のコラム 一覧へ