日田天領水

日田天領水レシピ1「夏さっぱり!鰹のお茶漬け」  2009年7月31日

日田天領水を使って、カンタンで美味しく頂けるレシピをご紹介します。

夏にはサッパリとしたお刺身が美味しいですよね。何のお刺身が好きですか?色んな魚がありますが、鰹は栄養がたっぷりで、しかも安い!とてもオススメのお魚なんです。

■鰹のお茶漬けの材料
鰹の刺身・・・4~5切れ
ごはん・・・・茶碗1杯
お茶
しょうゆ・・・小さじ1程度お好みで
白ゴマ、刻み海苔、わさび、大葉・・・お好みで

■作り方
①ほかほかご飯の上に、鰹の刺身をのせます。
②その上に、熱~いお茶を掛けます。飲むお茶はあまり熱すぎない方が美味しいですが、このお茶漬けにはアツアツのお茶が合うんです。日田天領水で淹れたアツアツのお茶お刺身のまわりが少し白く煮え、美味しい鰹のダシがジワーっと出てくるのです。そして、お茶はぜひ日田天領水で淹れてみて下さい。日田天領水を料理に使うと味がグンとアップすると評判です。
③しょうゆで味を整え、後はお好みで白ゴマ、刻み海苔、わさび、大葉などをのせて下さい。

サラサラとしたお茶漬けで、しかも鰹の美味しいダシが効いてお勧めです!

鰹の刺身♥鰹の栄養♥
鰹に含まれるたんぱく質は、マグロやサバよりも多く、100g当たり25.8gでしかも脂質は少なめ、高タンパク、低カロリーの健康食材です。
また、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液の流れを良くするEPA(エイコサペンタエン酸)、そして血中コレステロールを減らしてくれるタウリンも多く含みます。

日田天領水ご購入はこちら
日田天領水20L日田天領水10L2個セット日田天領水12L2個セット
日田天領水ウォーターサーバー用10L2個セット

→水のコラム 一覧へ